SSブログ
スポンサードリンク


携帯電源オフ緩和 [生活情報]

 従来「電車の優先座席付近では、携帯電話の電源をお切り下さい。」というアナウンスが流れていましたが、関西の鉄道では7月1日以降、優先座席付近での携帯電話電源オフが、混雑時のみとなります。

 これは、電波出力が強く心臓ペースメーカーの誤作動を招く恐れのあった第2世代の携帯電話サービスが一昨年に終了し、電波出力の弱い第3世代が主流となったためでして、これを受けて、総務省は昨年1月に携帯電話と心臓ペースメーカーとの距離を22cm以上から15cm以上に緩和していて、鉄道各社も対応を検討していたものです。

 なお、混雑の程度ですが、立った乗客の体が触れ合う程度以上を混雑時と定義し、乗客に電源を切るように呼びかけるとのことです。

 また関西の阪急電鉄や神戸電鉄で実施している「携帯電話電源オフ車両」の設定も、やめるということですが、JR西日本の実施エリアは、当面近畿地区のみとなるようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

老後破産視力回復コンタクト ブログトップ
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。