SSブログ
スポンサードリンク


オートマ車のエンスト [お役立ち情報]

 最近、オートマ車もエンストすることがあるということが、話題になってます。非常に限定的なケースではあるんですが、オートマ車もエンストします。具体的に説明しますと、オートマ車がエンストする可能性があるのは、2ケースです。。

 ケース1;シフトチェンジレバーをD(ドライブ)に入れていた場合
 シフトチェンジレバーをD(ドライブ)に入れてショッピングセンターなどの駐車場の坂道を上っていて、駐車待ちで止まった時などに、アクセルのふかしが少なかった等が原因で逆に車が後退した場合。

 ケース2;シフトチェンジレバーをR(リヤ)に入れていた場合
 坂道をシフトチェンジレバーをD(ドライブ)に入れて、坂道を下っていた場合で、何らかの原因で車をバックさせる必要が生じた場合に、アクセルのふかしが少なかった等が原因で逆に車が前に進んだ場合。

 もし、オートマ車がエンストした場合は、あわてすに対処しましょう。まず、状況を確認し、フットブレーキを思い切り踏み込んでブレーキを効かせます。

 次に、シフトチェンジレバーをP(パーキング)に入れ、エンジンを再始動します。
最後に、自分の置かれた状況で何をする必要があるかを冷静に検討し、その対処をします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

竹魚岸明日香 ブログトップ
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。