SSブログ
スポンサードリンク


金縛り [病気]

 今日放送されたNHKTVの「ためしてガッテン」で金縛りについてやってました。私は今まで金縛りにあったという記憶はないのですが、日本人の4割が金縛りの経験者なのだそうです。
 ためしてガッテンと金縛りって、何となく結びつかない気がするのですが、番組で明かされたのは金縛りになりやすいのはある病気である可能性があるということが分かったということでした。

 金縛りにあっている時に人間の体がどんな状態になっているのかですが、脳は起きていて体は寝ている状態になっていて、番組では脳だけが寝そこなった状態と説明していました。金縛りになりやすいのは、一般的には不規則な睡眠or長すぎる昼寝+あおむけ寝だそうですが、病気の人の場合の特徴は日中の眠気ということです。

 で、この病気ですが「ナルコレプシー」という病気で、過眠症の一種だそうです。もし日中の眠気がひどくてなおかつ寝ているときに金縛りが起こっていれば、このナルコレプシーの可能性があるということなので、病院の精神科、神経科、神経内科に検査に行くことをお勧めします。投薬で症状の改善が図れるそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。