SSブログ
スポンサードリンク


ペロブスカイト太陽電池 [ニュース]

 ペロブスカイト太陽電池は、日本で生まれた新型の太陽電池で、
材料を基盤に塗ることで簡単に作れ、曲げたり半透明にできることが
特徴です。

 今世界の研究者に注目され、実用化に向けた研究が加速して
います。発明から5年経って性能も大幅に向上しました。

 「ペロブスカイト」というのは、結晶構造の一種で発見者のロシア人学者
ペロブスキーにちなんで名づけられたものです。

 太陽電池の性能は、「変換効率」で表しますが、現在主流のシリコン
太陽電池で25%程度で、新型の電池は開発当初3.8%だったものが、
現在の最新の研究成果では20.1%にも達しています。

 正に未来の太陽電池ですね。

 ただ、課題もあって、一つは湿気に弱いという材料の耐久性の問題と
もう一つは人体に有害な鉛が微量含まれていることです。

 今後の更なる研究開発、実用化に期待したいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

バストアップ高脂血症 ブログトップ
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。