SSブログ
スポンサードリンク


におい玉 [病気]

 今日のNHKテレビ「ためしてガッテン!」で、「におい玉」について
放送してましたが、見ましたか。

 「におい玉」の正式名称は「濃栓(のうせん)」と言うらしいですが、
口の中の扁桃(へんとう)にできます。

 咳をした時などに飛び出してきて、つぶすとむちゃくちゃ臭いそう
です。(だから「におい玉」というのですね。)

 扁桃というのは、リンパ組織で、外から口の中に侵入してくる細菌
から体を守る防波堤、免疫機関ですが、細菌による攻撃がズーッと
続いて、扁桃にいるT細胞が疲れてしまうと、逆に体の中の他の
リンパ組織を攻撃する指令を出すようになってしまうそうです。
 その結果、腎臓病などの思い病気を患ってしまいます。

 「におい玉」というのは、この扁桃のT細胞に攻撃されて死滅した
細菌の死骸の塊だということですが、1mmのにおい玉の中に、
1~2億個の細菌がいるのだそうです。何ともおぞましいですね。

 で、このにおい玉ができる原因ですが、それは口呼吸だそうです。
口呼吸になる原因としては、口輪筋の衰退やクセがあるそうですね。

 私も、花粉症の季節には、鼻が詰まって口呼吸になる時がある
ので、注意しないといけないなと思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。