SSブログ
スポンサードリンク


かるかん [食品]

 かるかん、九州鹿児島の銘菓ですが知ってますか?

 軽羹(かるかん)は、主に鹿児島県を中心に作られている和菓子です。

 「軽羹」の名前の由来は諸説ありますが、その中に「軽い羹(羊羹)」という意味からきたという説があります。羹という語は、中国では汁物のことをさします。従ってその名から大陸(中国)系と考えられています。

 自然薯(天然の山芋)と米の粉だけで作られる素朴な味は、質実剛健の薩摩気質を映し出す郷土菓子として永く人々に親しまれています。

 その独特の風味と白く凛とした姿に清廉潔白な「薩摩の心」が宿っているようです。本来は棹物菓子ですが、近年は饅頭状として餡を仕込んだ「かるかんまんじゅう」が一般的になっています。

 原料としては、かるかん粉、砂糖、山芋を用います。かるかん粉は米の粉ですが、特に軽羹用に鹿児島県を中心とした数社で製粉されています。

 また山芋については、やまと芋(ナガイモ)などよりも自然薯(ヤマノイモ)が適しているとされています。これらの原料に水を加えて蒸し、弾力性の有る白色の半スポンジ様に仕上げたのが軽羹です。

 甘すぎることもなく非常に素朴な味で、何個でも食べられます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。