SSブログ
スポンサードリンク


熱中症の症状 [病気]

 熱中症と一口に言ってますが、細かい症状ごとに対処の方法が異なります。いざという時にあわてないために、覚えておくことをおすすめします。

(1)熱失神
 熱失神というのは、急に暑い場所に出た際などに血圧が低下し、めまいや失神を起こすことです。対応としては、涼しい場所に運び、衣服を緩めて寝かせ、水分を補給すれば通常は回復します。

(2)熱疲労
 熱疲労は、大量に汗をかいた脱水状態のことです。全身の倦怠感や悪心、嘔吐、頭痛などが起こります。対応方法は、熱失神と同じく涼しい場所に運び、衣服を緩めて寝かせ、水分を補給すれば通常は回復します。

(3)熱けいれん
 熱けいれんは、大量に汗をかいた後、血液中の塩分濃度が低下して、足、腕、腹部などに痛みを伴う痙攣が起こるものです。対処方法としては、生理食塩水(0.9%)などで速やかに塩分を補給することが対処の基本です。
(4)熱射病
 熱射病は、体温の上昇の中枢機能に異常をきたし、応答が鈍い、言動がおかしい、意識がないなどといった意識障害を起こします。
 万一このような症状が見られた場合は、すぐに救急車を要請して下さい。また、救急車を待つ間も水や濡れタオル、アイスパックなどで、体全体を冷やします。
 特に、首筋、脇の下、ももの付け根などの大きい血管が通る部位を冷却することで、体温の上昇を押さえることができます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。