SSブログ
スポンサードリンク


四角いスイカ [ニュース]

 毎年7月になると、サイコロ型のいわゆる「四角スイカ」の出荷が、香川県善通寺市のJA集荷場で始まります。

 約40年前に同市で考案された特産品だということで、現在6戸の農家で生産されています。作り方は意外と簡単で、実が直径10センチになった段階で一辺約18センチの透明なプラスチックの箱に入れ、そのまま成長すると数週間で一辺約18センチの立方体に変身するというわけです。

 18センチというと、手のひらを広げた大きさより若干小さいくらいですから、そんなに大きなものではないですね。でも1個1万円以上するということなので、値段の方は王様です。

 このスイカ、観賞用ということで売り出されており、味の方は普通のスイカですが、糖度が少し低く、水っぽい感じだそうです。というのも、観賞用として日持ちさせるため、早めに収穫するのだそうで、熟れていないからあまりおいしくないということですね。

 私もスイカは好きですが、どうせ食べるなら十分に熟れたスイカが食べたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

軽キャンプ車蓼科テディベア美術館 ブログトップ
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。