SSブログ
スポンサードリンク


8020運動 [生活情報]

 8020運動というのは、もともと28本ある歯を、80歳で20本残すことを目標に25年前に始まった運動のことです。
目標の達成率は当初は7%だったものが、最近の健康志向の影響もあって2011年には38 %まで上昇したということです。

 運動の主旨は、歯が20本あればたいていのものは食べることができると言うことと、良く噛み良く食べれば健康を維持できるだろうということでしたが、その目的は達成できつつあるのではないかと思います。

 というなも、この20年の研究で歯の数が多いと長生きするとか、健康寿命が延びるといった研究成果が発表されているからです。まさに歯を失うということは、命を縮めるということにつながります。

 私も、若い頃虫歯を放っておいた結果、その歯を抜かざるを得なくなった苦い経験があります。それ以来、毎食後の歯磨きはもちろん、定期的に歯医者を受診して歯のチェックをしています。

4 0代から歯を失う危険性が高いと言われていますが、だからといって若い方安心は禁物です。健康な歯を残すために、特に寝る前の歯磨きと定期的な歯のチェックをおすすめします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

隠れ脳梗塞老後破産 ブログトップ
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。