SSブログ
スポンサードリンク


ボタン電池 誤飲 [生活情報]

 先週18日に消費者庁長官が記者会見して、小型の電気製品やおもちゃに使われているボタン電池を乳幼児が誤って飲み込むと、重大事故につながる恐れがあると注意を呼びかけました。

 消費者庁には、2010年12月~2014年3月までの間に、93件のボタン電池誤飲に関連した情報が寄せられているそうです。そのうち91件は3歳児以下の例で、10件で入院したということです。また、2004年には1歳3ヶ月の男児が死亡した例があるということです。

 このような事故がなぜ起こるかということですが、一番の問題は乳幼児の親がボタン電池の危険性を認識していないということです。

 ボタン電池を誤って飲み込むと、たいていの場合食道に引っかかります。普通はここで気づいて病院に連れて行くと思いますが、そのま放っておくとボタン電池の電気分解が起きてわずか一時間ほどで潰瘍になる危険性があるとのことです。

 小さいお子さんをお持ちのお母さんやお父さん、ボタン電池の取扱にはくれぐれもご注意下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。