SSブログ
スポンサードリンク


確定申告 [生活情報]

 確定申告の時期ですね。私も先日e-taxで確定申告を済ませました。

 私は、24年から1件戸建てを賃貸に出しているので、いわゆる白色申告者なのですが、24年の賃貸分の減価償却の考え方と、26年の契約に関する費用を25年に受領した場合の扱いが良く分からなかったので、税務署に相談に行ってきました。

 まず、これまでに実施した修繕や改装、増築に関してですが、
①家の付加価値の向上に資するもの、たとえば増築とか、浴室の改装等は減価償却ができる。
②増築の場合の減価償却期間は22年(木造)、浴室等の改装は10年。
③24年分も申告の更正請求ができる。
④家の塗装とかの修繕費は経費として落とせる。

 次に、26年の契約に関する費用を25年に前倒し受領した場合の扱いですが、この場合は26年の契約なので26年で確定申告すれば良いとのことです。

 あと、今回のe-taxの申請で1点失敗したことがあります。それは住基カードの電子証明書に関してです。電子証明書の有効期間は3年ですが、今回もうすぐ有効期間が切れるということで、更新しました。

 で、更新のしくみは運転免許証みたいに失効する翌日からまた3年間有効となるのではなく、更新申請した日で前の電子証明書を一旦失効させ、新たに更新申請した日から3年間有効となるということです。

 私は、更新申請する前からe-taxのデータを入力していたので、今回もe-taxの事前確認のところは一括でv(チェック)をはねていました。
 そして最後まで行っていざデータを送信しようとしてもエラーが出て受け付けてくれません。いろいろ試行錯誤している中で、やっと電子証明書の際認証が必要だということに気がつき、何とか終えることができました。

 今回の件で、やはりきっちりとステップを踏んでやらないとダメだなときがついた次第です。今回いろいろと苦労しましたが、でもe-taxはやはり便利です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

防犯キャベツ餅 ブログトップ
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。